【佐倉 塾】大河ドラマって役に立つ?

query_builder 2023/05/02
勉強法コラム 塾長ブログ

こんにちは! 佐倉高校生専門塾BROUTEの青木です。  


皆さんはNHKの大河ドラマを見ていますか?現在は「どうする家康」が放送されていて、物語も中盤に入りました。

高校生の人は時代物にそれほど興味がないかもしれませんが、大河ドラマは日本史の勉強とも関わりがあります。

今日は大河ドラマについて書きたいと思います。

大河ドラマって?

大河ドラマとは、NHKで放送されているテレビドラマです。

毎週日曜日の20:00~20:45に放送されている、45分間のドラマです。1つの作品が1年を通して放送されていて、毎年1月に放送が始まります。


「大河」と名前のつくとおり、民放の一般的なドラマよりも規模が大きいドラマです。

民放の場合、1時間ドラマを1クール(13回)で放送することが多いですね。1つの作品は全部で13時間ぐらいになります。

それに対して大河ドラマでは、45分が1年間(52回、4クール分)放送されるので、全部で39時間ぐらいになります。

例年の大河ドラマでは、主人公となる歴史上の人物の生涯が描かれます。民放のドラマよりも規模が大きい作品となるため、一人の人物を深く掘り下げることができるのも1つの特徴です。


大河ドラマの主人公は?

大河ドラマの主人公は、歴史上の人物が選ばれています。教科書に載っているような有名な人物が多いですが、マイナーな人物が主人公となる場合もあります。


今年放送されている「どうする家康」は、歴史を代表する戦国武将で、誰もが知っている人物ですね。

4年前に放送されていた「いだてん」は金栗四三と田畑政治が主人公で、マイナーな部類に入るのではないでしょうか。

   

歴代の大河ドラマ

大河ドラマは1963年から放送されていて、60作品が作られています。

近年の30作品を一覧にします。



放送年 作品タイトル 主人公
1995年 八代将軍吉宗 徳川吉宗
1996年 秀吉 豊臣秀吉
1997年 毛利元就 毛利元就
1998年 徳川慶喜 徳川慶喜
1999年 元禄繚乱 大石内蔵助
2000年 葵 徳川三代 徳川家康、秀忠、家光
2001年 北条時宗 北条時宗
2002年 利家とまつ 前田利家、まつ
2003年 武蔵 MUSASHI 宮本武蔵
2004年 新選組! 近藤勇
2005年 義経 源義経
2006年 功名が辻 山内一豊、千代
2007年 風林火山 山本勘助
2008年 篤姫 篤姫
2009年 天地人 直江兼続
2010年 龍馬伝 坂本龍馬
2011年 江 ~姫たちの戦国~
2012年 平清盛 平清盛
2013年 八重の桜 新島八重
2014年 軍師官兵衛 黒田官兵衛
2015年 花燃ゆ 杉文
2016年 真田丸 真田信繁
2017年 おんな城主直虎 井伊直虎
2018年 西郷どん 西郷隆盛
2019年 いだてん ~東京オリムピック噺~ 金栗四三、田畑政治
2020年 麒麟がくる 明智光秀
2021年 晴天を衝け 渋沢栄一
2022年 鎌倉殿の13人 北条義時
2023年 どうする家康 徳川家康
2024年 光る君へ 紫式部


近年の30回の間には主人公の重複はありませんが、過去には、坂本龍馬、徳川家康、伊達政宗など、人気のある歴史上の人物がたびたび主人公になっています。 また、時代劇の題材として人気のある「忠臣蔵」も複数回放送されています。

大河ドラマの時代は?

大河ドラマは時代劇のひとつでもあり、主人公が活躍する時代が描かれます。

よく作品になる人気の時代は、「戦国」と「幕末」です。

近年の30作品のうち、「戦国時代」にあたるものは13作品もあり、武士が刀で活躍する時代が描かれます。「幕末期」にあたるものは6作品あり、明治維新を迎える日本の大きな変動が描かれます。


大河ドラマは歴史の勉強になる?

大河ドラマを見ることは、日本史の勉強として有効だと思います。

なぜなら流れが分かりやすいからです。


日本史の勉強で大事なことは「なぜ」と「流れ」を理解することです。

受験科目としての日本史は覚えることがたくさんあります。それをすべて丸暗記で覚えるのは難しいですし、モチベーションも上がらないと思います。

有効な方法は、ただ丸暗記するのではなく、歴史の「流れ」を頭に入れていくのです。


例えば、鉄砲伝来、長篠の戦いを別々に覚えるのではなく、関連付けて覚えるのです。

 鉄砲が伝来

→武田軍の騎馬隊を倒そうとする織田信長が導入

→長篠の戦いで鉄砲を使用

→以後の戦いは鉄砲戦がメインとなる。


このように、「なぜ」と「流れ」を理解することが重要なのです。詳しくは、日本史の勉強法でも触れています。


大河ドラマでは、この「歴史の流れ」がドラマとして表現されることにより、非常に分かりやすくなっていると思います。単に教科書や資料集を読むことよりも、映像化されたドラマとして見る方が分かりやすいですし、興味も湧くと思います。


フィクションに注意!

大まかな歴史の流れを追うものとしては、大河ドラマは非常に有効な勉強道具となると思います。

しかし、日本史の細かい知識を問う場合、

「大河ドラマはあくまでドラマであり、フィクションが入っている」

ということに注意が必要です。


大河ドラマはドキュメンタリーではなくドラマです。

そのため、歴史上の定説とは異なる演出が加えられることがあります。これはドラマである以上仕方のないことなので、日本史の細かい知識を習得するには向きません。

しかし、前述のように、歴史の流れを追うものとしては有効な勉強道具となります。


今年、来年は

今年の「どうする家康」は徳川家康を中心とした戦国時代、来年の大河ドラマは紫式部を主人公とした「光る君へ」が放送される予定です。

現在高校1年生の年代の生徒は見る余裕があるかと思います。日本史の流れを身につけるため、見てみてはいかがでしょうか?


----------------------------------------------------------------------

佐倉高校生専門塾 BROUTE

住所:千葉県佐倉市鍋山町36-16

----------------------------------------------------------------------